和食器漆器・ガラスの器など食器を販売している専門店。 こだわりの和食器を全国から集め販売しております。
イルフィリオロゴ
手仕事にこだわる職人達の心意気を伝え、手作業で製作されるモノの素晴しさと、
日本の伝統工芸品を皆さまにご紹介いたします。
当店の紹介
取扱商品
催事のご案内
アクセス
今日の逸品
ギフト
問い合わせ
ホーム催事のご案内 > 終了した催事 > 中村元風作陶展
中村元風 作陶展
今九谷窯 中村元風 作陶店
中村元風先生による作品解説・トークショー
谷井芳山のご紹介
ふくら手宝石彩 壺 「水」
径40,5cm 高さ34cm
中村平三のご紹介
ごあいさつ

私は昭和三十年に生まれ、大学院にて生物学の研究を行ったあと、陶芸の道し進みました。以来、経験や勘、窯の機嫌といった言葉が支配的な陶芸の世界に、科学的な面から迫ろうと挑み続けてきました。「焼き物はテクノロジーの結晶だ」との信念があるからです。

 また、陶芸は、土と炎の芸術だとよく言われます。しかし私は、「陶芸とは、水の芸術である」と考えています。実は、水が大きな役割を果たしているのです。ロクロを挽くにせよ、釉薬を施すにせよ、水があってはじめてなし得ることです。陶芸は、水のちからを存分に借りた芸術といえるでしょう。ところが、炎の洗礼を受けるやきものの宿命ゆえ、完成品には一滴の水も残すことができません。そこで私は、水への感謝を示したいとの想いから、作品に水の痕跡を残そうと考えました。「宝石彩」という釉薬はその結果生まれたものです。宝石彩によって、水のみずみずしさや、水の豊かな表現を作品に閉じ込め、永遠化することができるのです。
 今回展示される作品は、このような理念のもと制作した成果の一端です。作品に込められたひとつひとつの物語を感じ取っていただければ幸いです。

当店の紹介
中村元風
ふくら手 雨上がり 扁壺
倣古九谷鴛鴦図 木瓜形端皿
赤絵霊獣文 八角形端皿
山水図絵変り 長角形端皿
一年に一度の中村元風先生の大個展です。
最新作の「ふくら手宝石彩」シリーズを初披露。直径40cmを超える大作から酒器なども展示予定。期間中はお店の中のほとんどが中村元風先生の作品と今九谷窯の作品になります。
会期中31日から3日までは元風先生も在店予定。直接お話が聞けるまたとない機会です。
出品点数も多く、とっても見応えあると思います。陶芸ファンにも絶対に見逃せない展覧会です。ぜひ、この機会にご来店くださいますようご案内いたします。
中村元風個展特別イベント1
スペシャルトークイベント
10月31日(土)・11月1日(日)15時〜 約30分 ※参加無料
陶芸作家・中村元風先生による作品解説・トークショーを今回も開催致します。
最新作「ふくら手宝石彩」のお話や、技法の話などなど、普段では聞けないお話が聞けます。一度聞いたら元風先生のファンになること間違いないです!。
他ではないトークイベントです。お見逃しないように。
中村元風個展特別イベント1
中村元風先生を囲んでの楽しい食談会
日時:11月1日(日)午後7時から (約2時間)
場所:イルフィリオ(にっこう生活館隣り)
参加費:¥5,000 (定員25名 要予約)
去年も開催し大好評だった元風先生のファンの集いを今年も行います。元風先生を囲んで皆さんで陶芸の話で盛り上がりましょう。元風先生の作品に興味ある方はどなたでも参加可能です。当店スタッフも参加させて頂きます。皆様で楽しいひと時を過ごしましょう。
中村元風 陶歴

陶芸作家、日本工芸会正会員

昭和三十年、石川県に生まれる。
金沢大学大学院理学研究科生物学専攻終了。
大学院在学中よりロクロから上絵付に至る陶技全般の修行をし、約十年ののち作品を発表する。
陶芸史上不可能とされる、純白の白磁とクリスタルガラスからなる釉薬を融合させる技法を確立した。
また五彩を進化させた独自技法「ふくら手」「禅九谷」を創り上げ、色絵磁器の新たな世界を開拓した。
近年では海外においても積極的に活動を行い、陶磁芸術の国際的地位向上に尽力している。


終了した催事へ
当店で開催する催事のご案内などをお知らせ致します。
作家の個展などは普段ではお目にかかれない超大作なども出品します。
お見逃しないよう、ぜひ、ご登録くださいませ。
お 名 前     
メールアドレス 
お名前とメールアドレス入力のうえ、新規登録ボタンを押してください。
〒227-0038
横浜市青葉区奈良1-18-6 NikkoSquare102
TEL045-961-8890 FAX045-962-1195
定休日  :毎週火曜日
(祭日は場合は営業)
営業時間 :10:00 - 19:00
地図はこちら
併設レストラン「イルフィリオ」
Copyright (C) 2010 nikko-seikatsukan All Rights Reserved.