和食器漆器・ガラスの器など食器を販売している専門店。 こだわりの和食器を全国から集め販売しております。
イルフィリオロゴ
手仕事にこだわる職人達の心意気を伝え、手作業で製作されるモノの素晴しさと、
日本の伝統工芸品を皆さまにご紹介いたします。
当店の紹介
取扱商品
催事のご案内
アクセス
今日の逸品
ギフト
問い合わせ
ホーム催事のご案内 > 終了した催事 > 中村元風 上海美術館個展記念凱旋展
こちらの展覧会は終了しました。
多くの方のご来場誠にありがとうございました。
中村元風 上海美術館個展記念凱旋展ロゴ
期間 : 11月2日(火)〜11月7日(日)
作家在店日:11月3日・4日・6日・7日
講演:11月3日(水)・6日(土)PM2:00〜
中村元風先生によるトークライブを行います。
 今年8月に中国・国立上海美術館で外国人陶芸家初となる個展を開催しました。
その展覧会は格式高い国立美術館で500平米を越える大規模な展覧会となり、磁器のふるさと、1000年以上の歴史がある中国で高い評価を得ました。

その記念すべき個展も無事に終えられ、上海美術館個展記念凱旋展を当店で開催する運びとなりました。
本展はその上海美術館で出品した大作や元風先生独自技法「ふくら手」の基礎を作った古九谷に倣って制作された五彩の作品などを展示予定。

ふくら手「飛泉」
「 飛泉 」 上海美術館出展作品
谷井芳山のご紹介
中村平三のご紹介
当店の紹介
 中村元風先生の素晴しい作品は他ではあまりお目にかかる機会も少ないと思います。
期間中の3日・4日・6日7日は元風先生もいらっしゃいます、ぜひ、この期間中にお待ちしております。

当店で行う展覧会の中での一番おすすめする展覧会となります。
ぜひ、この機会に中村元風先生の芸術の世界をご堪能頂ければと思います。
皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

中村元風作品
古九谷に倣い制作した端皿類。
どれも小ぶりですが、存在感あるお皿です。
鴛鴦図端皿
鴛鴦図 木瓜端皿
山水図長角端皿
山水図 長角端皿
馬の図菱形端皿
馬之図 端皿
当店の中村元風先生ページへ
中村元風先生オリジナルページへ
展示風景
ふくら手大作 ふくら手食器
今回は大作が多くきました。 ふくら手のデミタスカップときれい茶片口
ふくら手雨上がりシリーズ
ふくら手 雨上がりシリーズ ふくら手のマグ。新柄も多数ありました。
店内のほとんどが元風先生の作品になりました。
古九谷端皿 元風作十二支シリーズ
古九谷に倣い制作した古九谷端皿シリーズ 十二支シリーズ
きれい茶セット
今九谷窯のきれい茶シリーズも出展
期間中の2日間は元風先生によるトークショーを開催しました。
 陶磁器の本場・中国で活動する意味やこれからの夢などを語っていただきました。
トークショー終わって、こられた方々からいろいろな質問が飛んでました。
2010.08.14
上海美術館 中村元風陶磁芸術作品展
-中国から日本、日本から中国へ- の様子
ふくら手「飛泉」
ふくら手「天」 ふくら手大皿
終了した催事へ
当店で開催する催事のご案内などをお知らせ致します。
作家の個展などは普段ではお目にかかれない超大作なども出品します。
お見逃しないよう、ぜひ、ご登録くださいませ。
お 名 前     
メールアドレス 
お名前とメールアドレス入力のうえ、新規登録ボタンを押してください。
〒227-0038
横浜市青葉区奈良1-18-6 NikkoSquare102
TEL045-961-8890 FAX045-962-1195
定休日  :毎週火曜日
(祭日は場合は営業)
営業時間 :10:00 - 19:00
地図はこちら
併設レストラン「イルフィリオ」
Copyright (C) 2010 nikko-seikatsukan All Rights Reserved.